群馬県高崎市白岩町サンクチュアリ教会(元・埼玉サンクチュアリ教会)

私ども夫婦は、2015年8月30日に米国サンクチュアリ教会本部で行われた「真の御父様の聖和3周年記念礼拝」(蘇生期・真の基元節)および「真の御父様の権威に戻るための祝福式」に参加し、同日の夜、日本において「真の御父様の権威に戻るための祝福式」を行うための、任命の祝祷を受けました。
2015年12月30日にCyberサンクチュアリ人協会の会長を辞め、文鮮明真の御父母様・文亨進二代王様・文國進監察総監様の側近である江利川総会長の下で働くため、日本サンクチュアリ協会に移籍しました。

「成熟した親の信仰者の姿を子供たちは見たがっているのです。」


から引用します。(翻訳・掲載に感謝申し上げます。)


成熟した親の信仰者の姿を子供たちは見たがっているのです。

自分の娘ですが、信仰の姉妹ですよね。信仰の姉妹とか信仰の兄弟が悩みを相談してきたというのは、私が信仰の先輩であると思って相談してきたのです。自分の娘、自分の息子が相談をしてきたのだとは考えてはいけません。信仰の兄弟姉妹がどのようにこの悩みを信仰で乗り越えていけるかを考えて見たときに、第一に感情を無くさなければいけません。


私が産んだ子供ではあるけれど子供が成人した場合には、成人として認めてあげるべきです。もし子供の方が感情的になって聖殿教会の批判をしたり、信仰をしないと言い出したりする場合ですが、子供というのはまず、親に全部吐き出します。その場合には親はまず、ショックを受けてメンタルが崩壊してしまいます。そして、親は感情的になってしまうのですが、その感情を止めてください。余りにも感情にはまってしまうと、問題の解決やどのように助けてあげるかとかには関心がいかなくなり、感情に捕らわれることで忙しく、問題が見えなくなってしまうのです。


子供は成人になったのだから信仰の同志として見なければいけません。子供がそのように言ったことでショックを受けたり、腹が立つかも知れませんが、しかし、子供が自分に吐き出してくれたこと自体はいいことなのです。

たとえ子供の話す内容が感情的で否定的な内容の話であったとしても、それでも子供が親に話す場合はいいことだと思います。なぜなら解決できる道を開いてあげられるからです。そして、相談にのってあげるときは声の調子もトーンを下げて話してあげます。若い方の相談にのるときは声色もとても大切です。

相談員というのは相談してきた相手の状態を良く把握して何を言ってあげればいいか判断できなければいけません。相手が感情的であっても自分は落ち着いて対応できなければいけません。それが相談員というものです。すぐに解決しようとあせることもいけません。

成熟した親の信仰者の姿を子供たちは見たがっているのです。


お母さんが完璧ではないから、だから神様があなたたちにとって絶対に必要なのだ

子女との関係においては知恵が必要だと思います。もし、子供に感情的に対した場合は、まず子供に真実に謝ってください。子供たちは親からの謝罪を受けたいのです。そして、感情的に子供に対さないように、克服するように努力することが大切です。私が育てている信仰の姉妹に対して失敗した場合は謝罪をしなければいけませんね。自分の子供だから謝らなくてもいいというのは間違っています。うやむやにしてごはんを食べて笑ってそれで終りだというふうにしてはいけません。

子供が何か言ってきたときに親が感情的に対応した、そのことについて後悔したような内容が皆さんあると思います。自分が間違っていたな、なんであの時あんなことを言ってしまったんだろうと思いだす瞬間があると思うのですが、ですから私たちが完璧ではないということですよね。私たちは失敗をしますよね。ですから子供たちも、親が努力した一生懸命にしてくれたけれども、結局は私の本当の親は神様であり、主が私の父であるということを分かるようになるのだと思います。


私も子供たちにそのように説明をします。お母さんが完璧ではないから、だから神様があなたたちにとって絶対に必要なのだと。そのように説明をしますね。


子供によって愛の言葉が違うので子供に合わせてあげることが大切です。

5種類の愛の言葉の質問用紙がありますよね?あるいは、子供にどうやってあげたときに喜んだのかを把握するのもいいです。「5種類の愛の言葉」 知っていますか?本があるのですが、人には自分の愛の言葉があるという内容です。人は愛の言葉で自分自身を表現するし、自分に当てはまるこの愛の言葉で愛を受けたとき、人は最も満足し、愛を感じるのです。


一つ目は褒めたり認めてもらうこと。二つ目はプレゼントをもらうこと。三つ目は奉仕をしてもらうこと。四つ目は自分と良い時間を過ごしてくれること。五つ目はスキンシップ。スキンシップが好きな人は早く祝福を受けるのもいいですね。

子供によって愛の言葉が違うので子供に合わせてあげることが大切です。

×

非ログインユーザーとして返信する