「人の良い点があれば絶対放さず手本にしようとし、学ぶことも知らなければならないのだ。」
ベーリング海峡の問題は平和王国を建てる第1のキー(1) : 文鮮明先生말씀選集
から引用します。(翻訳・掲載に感謝申し上げます。)
いつでも自分が今まで経てきた伝統が永遠なものではない。
異なるそれ自体が韓国よりも熱心にして新しい伝統として造ってその伝統を中心に歓迎すれば新たに発展するのだ。昔、草創期自分が伝道したその式をもって今もその通りして食べられるのか?そのような環境がない、世の中に。
いつでも自分が今まで経てきた伝統が永遠なものではない。発展しなければならないのだ。
そのようなことから遠ければ遠いほど自分の背後が必要であるために40の前には何もできないことがないのだ。その何が、自分の先祖たちが残したものが私に全部すべて霊界の協助もあるが、責任者に分担されていることを知らないのか・一つしか知らない。
人の良い点があれば絶対放さず手本にしようとし、学ぶことも知らなければならないのだ。
新しいものを見るようになれば、その新しい理想を見るようになればその理想を今まで知らなかったが、それを知って私も一度してみようというのだ。それが新しいものなので自分が多くの人を送ってあげる。数が多くないのでそこに加担して専門的にするようになれば先に進むために新たにそれを知らせたい人が多く訪ねて来るようになるのだ。基盤を磨くことが出来ればよいというのだ。
それを比較して目で見る時、自然的な結果がそのようになることを知るのだが、自分の生活環境もそのように開拓できなければならないのだ。だからどこに行って何を見ても何過ぎるなというのだ。そのようなことを見れば素質がある人は残りの10年をすることを私は1年半以内に全部すべてついて行ける。
つくることができるのだ。残った10年、数十年たっても私は1年以内に、数か月以内に研究しながら努力して自分が精誠を尽くしてするようになればついて行けるのか・そのようにしなければならないのだ。人の良い点があれば絶対放さず手本にしようとし、学ぶことも知らなければならないのだ。
自分の相対的な環境に合う所に従って食べていき、そうじゃないか?
先生を見なさい。どこに行こうと一人で自分ができる。山の中に行っても山の中に行けば鳥の子も食べて行き、ウサギの子も食べて行き、ハエの群れもすべて食べて生きるのに何故食べられずに生きる?努力をしなかったためにそうだ。ウサギについて回るのだ。ウサギを道に置いておいてついて回る。ウサギが何を食べるのかわかっている。
そのために自分が研究して見なければならない。いくらでも実験をしたと言うのだ。その世界に対して父母のように知るためにはその世界でどこであれ行って教育して、山に入って数千匹、数百匹も生きることができる環境であるが、それを放して自分の草がある所、連関関係の草を探してどこであれ、川を渡り山を越えて広がって行くのだ。そのように生きていくのだ。
そう、魚も全部すべて趣のある景色について行く。自分の相対的な環境に合う所に従って食べていき、そうじゃないか?人もそうじゃないか?だからどこに行こうと何気なく対するなというのだ。自分がどこで成功するのか、どこで出世するかわからないじゃないか?そうじゃないか?