「王はてっぺんで生まれたとすれば底まで庇護してまた上がらなければならない。」
から引用させて頂きます。(翻訳・掲載に感謝申し上げます。)
王はてっぺんで生まれたとすれば底まで庇護してまた上がらなければならない。
皆さんが個人主義、個人から見るようになれば自分が天下の王になりたいのか?そのような心がある、ない?ない人手を挙げてみなさい。それは人ではない。王になろうとすればどこから王が出発するのか?てっぺんから出ててっぺんにもっと上がって行くことではない。王はてっぺんで生まれたとすれば底まで庇護してまた上がらなければならない。下りてきて深い所、民がおれば話す民、死ぬ民までも自分の先祖として侍ることができる心を持って上がらなければならない。
ここまで下りて来る時は休んだが上がる時は自分の思い通り上れない。天が受け容れてあげなければならない。生まれる時底(そこ?)で生まれたが自分だけ上がることができない。上がろうとすれば多くのものを犠牲にさせながら、そうじゃないか?多くの犠牲をさせて上がったが多く与えなければならない。だから一番底に下りて行かなければならない。
信俊様の証を思い出します。
統一教会でも滅ぶ、原点を合わせられなければ。
90%まで上がることがやさしいのだ。霊界に行った先祖たちが引き寄せてあげるのだ、神様の代わりに。今霊界の協助時代で地上再臨して連れて上がる時代になったのだ。
神様が引き上げることができない。また先生が皆さんを特別に考えることができない。いつも原点を中心に原点に合うのか、合わないのか?そこに合わせば対して、合わないようになる時はだめだというのだ。統一教会でも滅ぶ、原点を合わせられなければ。
中心がこのように伸びるのか、このように伸びるのか?中心があれば円満に回るようになれば何時でも本能的に90角度。このように角度が曲がればだめなのだ。
『天聖経』を中心に毎日のように訓読会をしながら合わせなければならない。
『天聖経』を中心に毎日のように訓読会をしながら合わせなければならない。自分がどれほど曲がったのかわかる、み言葉を聞けば?‘
先生が訓読会をする朝を一番の希望とみなす。今や残すのはそれ以外にない。息子娘も信じられないし、自分が試験して間違いないというそれを中心に合わせて行こうとするのだ。皆さんもそれに合わせれば先生が行く世界になったかならなかったかができたその内容を地上でなしたその通り移して行くほどに、そこに合わせる基準を一体化させるために一心一体になって努力した人たちは先生の影だ。影が実体になるのだ。
自分がいつも中心になるのは不精卵になっている。
何故皆さんが先生を好んで先生を近くにするのか?それが楽だ。相衝がない。相衝があるのがよいのではない。相衝があれば自分の個別的な何かが和合してすでにこのようになるために自分の種がない。不精卵(無精卵)になってはならない。有精卵にならなければならない。先生の種が入っていなければならない。自分がいつも中心になるのは不精卵になっている。
近ければ近いほど問題になる。
家庭に入っておじいさんが孫を支配するのがやさしいか、お父さんが息子を支配するのがやさしいか?お父さんは近くなる。近ければ近いほど問題になる。自分がすることは許さなけれならないことを知っているが、そうではない。それが問題なのだ。わが統一教徒も自分がありとあらゆることをしながら悔い改めを毎日のようにしてついて行けば良いとするが、そうではない。
三男、あるいは郭氏の問題は、これかも知れません。
最後の一文は、自分も反省します。
10年20年数十年を耐えて行けないのが女だ。
女男は異なる。根本が異なるのだ。誰が合わせてあげなければならない。10年20年数十年を耐えて行けないのが女だ。男は記憶するようになれば一生涯。3代が滅んでも孫娘に遺言しない。孫を呼んで遺言する。
きっと、韓氏オモニの「問題」でした。
好んで与えるので、一度だけでなく朝に与え昼に与え夜にも与えるようになればその人を訪ねて行くのだ。
子たちは全部すべて友と考える。昨日3歳になった男の子が2歳にもならない赤ん坊に行って自分にあるものを分け与え、与えることを実に好む。あるものを与えるので、好んで与えるので、一度だけでなく朝に与え昼に与え夜にも与えるようになればその人を訪ねて行くのだ。妻がよく夫がよいのが何かと言えば朝にも与え、昼にも与え、夜にも与えるのだ。間違いなく豊富に与えるという夫婦生活は幸福なのだ。
きっと、「伝道の秘訣」でもあると思います。