埼玉サンクチュアリ教会(日本サンクチュアリ協会 埼玉教会)

私ども夫婦は、2015年8月30日に米国サンクチュアリ教会本部で行われた「真の御父様の聖和3周年記念礼拝」(真の基元節)および「真の御父様の権威に戻るための祝福式」に参加し、同日の夜、日本において「真の御父様の権威に戻るための祝福式」を行うための、任命の祝祷を受けました。
2015年12月30日にCyberサンクチュアリ人協会の会長を辞め、真の御父様・亨進様・国進様の側近である江利川総会長の下で働くため、日本サンクチュアリ協会に移籍しました。

190頁まで 原理本体論の要約

Ⅱ.前編


第1章 創造原理


序論:創造原理とは何か


1.神様の二性性相


2.神様と人間の関係


3.神様と被造世界の関係


4.万有原力と授受作用および四位基台


****上記まで、昨日当ブログ


5.創造目的


1)創造の動機と目的


(1)創造の動機

神様の創造の動機は心情です。

心情とは、対象を愛しながら喜ぼうとする抑制できない情の衝動です。

情の衝動とは、与えたくて、大切にしたくて、愛したくてたまらない気持ちです。

ですから、情の衝動を充足するために、対象を創造しなくてはいけません。

実体がなければ、神様も愛と喜びを実感することができません。

心情と一単語で表現しますが、心情には四つの類型があります。

子女の心情・兄弟の心情・夫婦の心情・父母の心情です。

その心情が成熟するのです。

原理本体自体がそのような過程を経たので、人間もそのような過程に似て完成していくのです。


(2)創造の目的

神様が人間を創造した目的は喜びです。

主体が喜びを感じるためには、その対象が主体に似ていなければなりません。

神様は善の本体なので、その対象は必ず善の対象にならなければなりません。

夫と妻が一体になったとき、神様が喜ぶことのできる創造理想が完成するのです。

神様は完全なお方なので、対象も完全であってこそ、喜びを感じます。

心情は神様の本質的属性なので、その対象も同じ属性をもたなければなりません。

その対象も同じ心情で創造性をもたなければなりません。

神様に似た対象・善の対象・完全な対象・心情の対象、この四つの条件を備えないかぎり、その対象は創造主である神様の前に、完全な喜びの対象になることはできません。

また子女として、父母の前でも喜びの対象になれません。

夫と妻の前でもそうです。


(お問い合わせ先:メール sanctuary.saitama@gmail.com
         電話番号 堀勇一070-6670-5334 堀久子070-6637-7424 )


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