「弟は彼よりも大いなる者となり、その子孫は多くの国民となるであろう」
真のお父様に帰ろう!サンクチュアリ教会『三代王権天一聖殿』: ’22年9月7日テネシー清平水曜礼拝<1>キリストの相続権威権限◆文亨進二代王
から引用します。(翻訳・掲載に感謝申し上げます。)
弟は彼よりも大いなる者となり、その子孫は多くの国民となるであろう
創世記48章です。
48:13ヨセフはエフライムを右の手に取ってイスラエルの左の手に向かわせ、マナセを左の手に取ってイスラエルの右の手に向かわせ、ふたりを近寄らせた。 48:14すると、イスラエルは右の手を伸べて弟エフライムの頭に置き、左の手をマナセの頭に置いた。マナセは長子であるが、ことさらそのように手を置いたのである。
48:18そしてヨセフは父に言った、「父よ、そうではありません。こちらが長子です。その頭に右の手を置いてください」。 48:19父は拒んで言った、「わかっている。子よ、わたしにはわかっている。彼もまた一つの民となり、また大いなる者となるであろう。しかし弟は彼よりも大いなる者となり、その子孫は多くの国民となるであろう」。
長子権を復帰するために
ヨセフがどうしたかといえば、このように反対にしました。反対に。これはイスラエルの伝統において、これはあり得ない内容です。
しかし再びカインとアベルが、アベルも弟だが、神様はアベルの供え物を取られましたね。カインはお兄さんであるにも関わらず、カインの供え物は取られなかったではないですか。
だから、この長子権を復帰するために、今、お兄さんが弟になります。お兄さんが弟になります。 だから弟が長子になります。
キリスト教徒達が悩まなければならない部分
その聖書の歴史と聖書の内容とキリスト教の神学を分かりながら、キリスト教神学の問題を色々と分かりながら、キリスト教徒達が悩まなければならない部分、お互いに戦う部分を理解したら、原理がこのような答えを、パンパンパンと与え、悟りを得ます。
クリスチャンの伝道(復帰摂理の説明)に使える材料だということを、思い出させてくれました。