群馬県高崎市白岩町サンクチュアリ教会(元・埼玉サンクチュアリ教会)

私ども夫婦は、2015年8月30日に米国サンクチュアリ教会本部で行われた「真の御父様の聖和3周年記念礼拝」(蘇生期・真の基元節)および「真の御父様の権威に戻るための祝福式」に参加し、同日の夜、日本において「真の御父様の権威に戻るための祝福式」を行うための、任命の祝祷を受けました。
2015年12月30日にCyberサンクチュアリ人協会の会長を辞め、文鮮明真の御父母様・文亨進二代王様・文國進監察総監様の側近である江利川総会長の下で働くため、日本サンクチュアリ協会に移籍しました。

補足 「劉会長による原理本体論(当時)の問題点」について

6月26日の当ブログの補足です。

もう一度、原理本体論766頁と755頁から引用します。

理想世界での共生は、経済共同体として分配が中心となります。

本然の経済的共同体は、生産が中心ではなく、分配が中心だというのです。

本然の理想社会の経済体制は、生産ばかりするのではなく、

生産したものを

どのように国民に平等に分け与えるのかという、

分配正義が核心となるのです。


これと比較するため、原理講論533頁から引用します。

(506頁にも、ほぼ同様な記述があります。)

必要かつ十分な生産と、公平にしてしかも過不足のない分配と、全体的な目的のための合理的な消費をしなければならない。


原理講論では、「生産」と「分配」と「消費」が、同等に記述されています。

ところが、原理本体論になると、「分配」が強調されるようになりました。

さらに、「公平」「過不足のない」という表現が、「平等」に変わりました。

これによって、「天一国憲法」の精神から、遠ざかってしまいました。

亨進様と國進様は、「生産」を重視し、努力の差による「結果の不平等」を認めています。


天聖経の「祝福家庭」第4章「祝福家庭と入籍」2)入籍のための条件①所有権、血統、心情圏転換㋑ イ 所有権転換(1380頁)から引用します。

アダムの所有として決定したあと、神様の前に戻して神様のものとして認められてから、再度アダムを通してもらって、初めて自分の所有権時代が来るのです。

このみ言葉に関連して、「分配」が行われるイメージは、私も持っていました。

しかし、よくよく見てみると、「結果」を「分配」するとは語られていません。

「所有権」が与えられるということです。


4月27日の亨進様説教から引用します。

さあ、天一国憲法では、神様の王権はありますが、誰が神様の王権と共にある王ですか?誰が国の、神様の王権と一緒に国を、主管するようになりますか?誰が?市民が!覚えていますね、数千回話したでしょう?神様の王国では、一般市民(に有る権利)は、人類歴史(において)の王だけにある権利でした。覚えていますか?皆さん。


人類歴史上の王たちの権利は何でしたか?先ず初めは何ですか?所有。そうですか?そうではないですか?所有。そうですね。所有権。

私達には「所有権」が与えられました。

努力した分だけ報われる「所有権」です。


それでは、私達は、いつ「所有権転換」をしたのでしょうか?

上記、天聖経の次の頁、1381頁には「総生畜献納祭」に関するみ言葉があります。

そのような摂理もありました。

しかし、ありがたいことに、今は「解放釈放時代」を迎えました。


天聖経の「礼節と儀式」第3章「礼拝と教会生活礼節」5)献金は法度に合うように捧げるべし①10分の1献金を捧げる法(1014頁)から引用します。

10分の1献金は、所有している物質中の10分の1を神様に捧げることにより全体を捧げる、という意味をもっています。

「王の権利」に伴う「王の責任」です。


最後に、亨進様の考える「共生」とは何でしょうか?

4月14日の当ブログ「本当の人たちのネットワーク」で引用した、2016年4月6日の亨進様説教のみ言葉を再度引用します。

顔(正体)の見えない政府からただお金だけ受けとるのではなく、

実際に目の前にいる人々から援助を受け、教育も受け、

発展させながら、責任を持つ人間になりながら、

勝利する事ができる人になれるようにしてあげ、

人々が投資しながら私との関係を再び作ってあげ、

教会につながったり慈善事業につながったりする、

本当の人たちのネットワークを育てるようになっていました。

疑問を感じる原理本体論や、抽象的で当たり前のような原理講論と比べて、生き生きとしたイメージが伝わってきます。

これが「共生」ではないでしょうか?


****


以下は、やや強引な、まとめです。


「共生」は経済に関することです。

上記に述べたものです。

「共にビジネス・ファミリーを繁殖して、生計を立てよう」と表現すれば、第二祝福的です。


「共栄」は政治に関することです。

国民は皆、王様です。

「共に王様として主管して、国を栄えさせよう」と表現すれば、第三祝福的です。


「共義」は思想に関することです。

キリスト教と統一原理です。

「共にキリストに似て個性完成して、義を立てよう」と表現すれば、第一祝福的です。



(お問い合わせ先:メール sanctuary.saitama@gmail.com

         電話番号 堀勇一070-6670-5334 堀久子070-6637-7424 )

         任命式の映像はこちら

×

非ログインユーザーとして返信する