群馬県高崎市白岩町サンクチュアリ教会(元・埼玉サンクチュアリ教会)

私ども夫婦は、2015年8月30日に米国サンクチュアリ教会本部で行われた「真の御父様の聖和3周年記念礼拝」(蘇生期・真の基元節)および「真の御父様の権威に戻るための祝福式」に参加し、同日の夜、日本において「真の御父様の権威に戻るための祝福式」を行うための、任命の祝祷を受けました。
2015年12月30日にCyberサンクチュアリ人協会の会長を辞め、文鮮明真の御父母様・文亨進二代王様・文國進監察総監様の側近である江利川総会長の下で働くため、日本サンクチュアリ協会に移籍しました。

抜粋:永田先生「顕進様・郭錠煥氏の偽りと隠蔽」から

全文は、前回のブログにあります。
今回は、私なりの抜粋で、順序も少し変え、見出しを付けました。
さらに、一言コメントすれば、次です。


御父様が聖和される前か後かの違いだけで、「メシヤが指名した後継者から財産を奪った」家庭連合に対しても、多くの点で共通する批判だと思います。



嘘つき

顕進様に従う方たちに訴えます。皆さんが努力して、顕進様を後継者だと主張をするのは批判されるべきではありません。思想信条は自由で、人の理性や判断力には限界があり、そう信じるのであれば、仕方がありません。しかし、その主張は、ウソや隠蔽をもって成すべきではありません。ウソや隠蔽を成す者は真理に至ることはできません。ウソや隠蔽をせずに正面から真実に向き合うべきです。そのうえで、顕進様が正しい後継者であるという結論を得るべきです。


偽善者

郭錠煥氏は、「自分が沈黙を守ったのは、真の家庭の内情を明かすことになるから」という、真の家庭のためだという理由をあげます。それが本心ならば、どうして今になって、アボニムをおとしめる、こんな偽りの「暴露本」を書いたのでしょう。

郭錠煥氏が今「事必帰正」を出した理由は次の事実で分かります。4月30日都内で行われた郭氏の講演の最後に、「今年の末か来年中には、みんながびっくりするようなことがある」と言いました。要するに、今、10年の沈黙を破ったのは、彼らの準備が整ったからです。攻勢をかける時に至ったと判断し、「事必帰正」を出したのです。真の家庭のためなどとよく言えたものです。


もしかすると、ヨイドパークワンが完成し、彼らの本部ができるのかも知れません。アボニムの貴重な天的資産を自分の物にしてつくる本部など、神に呪われ、アボニムに苦しみを与えるものであり、そんなところに入った家庭平和協会は、バベルの塔のように倒壊するしかありません。


泥棒

アボニムがみ旨を成すために使われる故、アボニムを愛するが故、アボニムのご苦労が分かる故に、私たちが真心から捧げた献金で天的資産を買いました。そのような資産を、アボニムのみ心に反し、自分のものにするのは、神とアボニム、そして全ての食口に対する、許すことのできない背信行為以外のなにものでもありません。


郭錠煥氏と顕進ニムは、あまりに多くの資産を任されていました。それは全て復帰摂理に必要なものです。ならば、他の人よりも大きな責任が伴います。誰よりもアボニムのみ心に忠実に従わなければなりません。それができないならば、アボニムに資産を返すべきでした。

郭氏は、〈全てをさし出すまでは、絶対そのまま行かせることはできない!〉というアボニムのお言葉が、顕進ニムに苦痛を与えたとしています。しかし、そうでしょうか? ちがいます!彼らが、アボニムをこんなことを言うところまで追い詰めたのです。ヨイドの土地をはじめ多くの天的資産は、アボニムの国家復帰、人類救済計画のために欠くことのできないものでした。

私たちはアボニムのみ旨成就のために献金しました。その資産の管理を任された者が、アボニムが返せと命じても返さないことなど、絶対に許されない背信であり、私たちの献金を自分の物にした窃盗なのです。

郭氏の「事必帰正」には、経済問題に多くのページを割いているにも関らず、日本食口の献金地獄はおろか、経済問題において、日本食口の献金の貢献すら、全く言及していません。日本食口の巨額献金ノルマは、統一教会の大きな問題であるはずです。それに全く触れていないということは、それについて意識が薄い、あるいは無いということです。先の話しでは、自身は「最高責任者」であったと言います。だから郭氏に責任があるとは言いませんが、少なくとも、経営陣が、経営に失敗し、その埋め合わせを日本食口の苦労の献金で補填していたという思いは持たなかったのでしょうか?


犯罪者

アボニムは、〈郭錠煥は、息子娘が刑務所に行って、面会するようになったらどうするか。郭錠煥も刑務所に行くかもしれないだろう〉と仰いました。これも、アボニムの、郭氏によって天的資産が奪われたという思いによるみ言です。

2年後の2011年7月、アラスカ・コディアックでアボニムが語られたお言葉もおなじです。これは動画でも見ることができます。


《アラスカ・コディアックでのアボニムのみ言》:「郭の家庭、顕進サイドは、私の意にかなったことをしていないと、君たちは、よく知っているだろう。— どうして郭家の家族、顕進は、ここに来ないで、真の父母を喜んで迎えよとしないのか? 私たちは、彼らとは行くことはできません。— 郭家の家族は刑務所に行くようになるんだ。彼らは真の父母に逆らい、真の父母が所有するお金を奪い、資産を奪い、企業を奪う。— 真の父母に所属するものを、郭ファミリーのように盗むものは、全て刑務所行きだ。— もし、私が、今にでも彼らを告訴したら、彼らは、大問題に直面するだろう。


後継者への反逆

亨進ニムの評価において、アボニムと郭氏は正反対です。アボニムが間違っているでしょうか。郭氏の信仰観、人間観がアボニムと大きな隔たりがあることが一目瞭然です。郭氏は、アボニムの亨進ニム評価をよく知っているはずです。にもかかわらず、こんな誹謗をするのですから、彼がアボニムを尊重しないことがこの一件でも理解できます。

亨進ニムの世界会長就任を、アボニムが気力が衰え、判断力が混乱して行ったことと批判します。これは偽りです。YouTubeで「お父様、文亨進様を任命される」と検索して、ご覧になって下さい。アボニムが、「気力が衰え、判断力が混乱」してなどいないことが即座に分かります。

「今、この時間を中心にして、全部、全ての命令系統を一つの系統にしなければならない ― 今後、全部、私がしてきたことを代りに任せようと思う。今、食口たちのなかで、信仰体験からしても何にしても、亨進の基準を超える者はいない。分かったか、明らかだ。自分の兄弟たちが多く助けるだろう。国進も協力するだろうし、顕進も…外国に行っているが、協助して、ここにいる人も協助して。36家庭も全部、皆よく理解してあげて、古参の先輩たちも寄り集まって、そうできるように…。それで、今日の日付で任命するのだ」。


このみ言をよく吟味して下さい。アボニムのみ心は明確です。亨進ニムを、家庭連合の世界会長のみならず、アボニムの後継者として立てるという確固たるご意思が表れています。反対に、それ以外の解釈はできません。

アボニムは、「亨進が本部だ。これ全て亨進だ」と強調され、それ以上書くのであればお母様が書けと仰ったのです。よく見て下さい。


アボニムがこの宣布文を、韓氏オモニに「書かされた」という主張は、次の部分で完全に崩れます。韓氏オモニが、「宣教本部の公文だけ認める」という文章だけインターネットに上げ、「代身者、相続者…」が書かれた文章は公表せず保管すると言ったら、アボニムは「保管でなくこれを宣布しなくては、誰が保管するんだ!これを宣布せよというのだ!」と叱っています。この文章は、アボニムご自身の積極的意思で書き、全ての食口にぜひ知らせたい内容なのです。そのほかの部分でも、亨進ニムをお認めになるお言葉を述べ、「代身者、相続者は文亨進である。その他の人は異端者であり爆破者である」が全てだ、と仰っています。


狂った信仰

「事必帰正」では、「前提」で、アボニムを「メシア的な人物」と言っておきながら、他のところで「メシア」だと、明らかに矛盾したことを言っています。これは読者を煙に巻く、あるいは読者のメシア観を狂わせるためです。要するに、彼らのメシア観は、自分たちの都合でどうにでもなる「メシア」なのです。カトリックでもプロテスタントでも、こんないい加減なメシア観は持っていません。


今、統一教会の信仰が混乱しているのは、メシア観が狂ってしまったからです。アボニムがおられた時のメシア観が正統メシア観です。その本質は時代がどんなに流れても変わりません。家庭連合は、アボニムが原罪を持って生まれ、韓氏オモニは原罪なく生まれたという独生女論。家庭平和協会は、アボニムがメシア的な人物という、曲がったメシア観になってしまいました。どちらも統一教会信仰の本質を見失っています。人は、メシア・アボニムに帰依しない限り救いを得られないのです。初心にもどるべきです。


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(蛇足)


私の「悪口」が、「家庭連合の人達の復帰」の妨げになっているのではないかと、最近ある人から言われました。


私は、夫婦喧嘩で極めて感情的になっている時に、家内から「反論できない指摘」を受けることが稀にあります。
そうすると、私は絶句し、事実に屈服し、感情が静まります。
「知情意」の中で「情」が弱い私ならではかも知れません。


それでも一応、「感情は理由にならないはずだ」と弁明させて頂きます。



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