群馬県高崎市白岩町サンクチュアリ教会(元・埼玉サンクチュアリ教会)

私ども夫婦は、2015年8月30日に米国サンクチュアリ教会本部で行われた「真の御父様の聖和3周年記念礼拝」(蘇生期・真の基元節)および「真の御父様の権威に戻るための祝福式」に参加し、同日の夜、日本において「真の御父様の権威に戻るための祝福式」を行うための、任命の祝祷を受けました。
2015年12月30日にCyberサンクチュアリ人協会の会長を辞め、文鮮明真の御父母様・文亨進二代王様・文國進監察総監様の側近である江利川総会長の下で働くため、日本サンクチュアリ協会に移籍しました。

その2「人間の神的価値」 伝道用 原理本体論の要約

7月6日の当ブログの続きです。


性相と形状

万物世界には、また別の共通点もあります。

人間には心と体があります。

(中略)

人間に心と体があるように、あらゆる被造万物にも心のような内性があり、体のような外形があります。

(中略)

見えない内性を性相といい、見える外形を形状といいます。

このように万物世界は性相と形状という共通の面をもっています。

(73頁・74頁)


神様の性相と形状 神様の陽性と陰性

被造万物がもつ性相と形状、陽性と陰性は、神様に似ているのです。

神様も性相と形状、陽性と陰性をもっているという話です。

(中略)

神様は存在世界の根本です。

それで神様には根本の本の字をつけて、本性相と本形状といいます。

同じように、神様の陽性と陰性にも根本の本の字をつけて、本陽性と本陰性と表現します。(75頁・76頁)


人間の神的価値

アダムとエバが本然の姿に成長して真の愛で一つになれば、神様の本形状と本性相、そして本陽性と本陰性に似た第二の神様が出現するのです。

それによって、神様の構想と設計にともなう自己展開が実現し、人間には初めて神的価値が付与されます。(117頁)

完成した人間は神的価値をもちます。

私たち人間は神的価値をもっているので、人間が完成すれば、第二の神様になるのです。(116頁)

神様は、人間の性相という心の様相の中に、神様の心情の本質的属性に似ることができるように、あらゆる要素をみな下さいました。

人間は生活を通してその要素を成熟させなければなりません。

(82頁)

人は誰でも、自分なりに神様から与えられた独特の創造性をもっているのです。(91頁)

私という存在は、歴史の中でたった一人しかいません。(131頁)


人間は皆、「第二の神様」です。

「第一の神様」は他にいます。

「第二の神様」に「絶対権力」はありません。



(お問い合わせ先:メール sanctuary.saitama@gmail.com

         電話番号 堀勇一070-6670-5334 堀久子070-6637-7424 )

         任命式の映像はこちら

×

非ログインユーザーとして返信する